不正懸念取引通知サービス
不正懸念のある取引を検知した際に本会員様に通知させていただく場合がございます。
通知内容に沿ってご対応のほど、よろしくお願いいたします。
弊社の不正懸念取引通知サービスを装ったフィッシングメール/SMSの送信が確認されております。
フィッシングメール・サイトには以下のような特徴がありますので、十分にご注意いただき、情報の入力を行わないようご注意ください。
- リンク先でクレジットカード番号(16桁)の入力を求められる。
- 件名、送信元が以下の記載と異なる。(カード番号によって送信元が異なります)
- メール内リンクのURLが実在する企業のものとは異なる。
フィッシング対策協議会のホームページにフィッシングの事例が紹介されています。詳細は以下よりご確認ください。
1通知の件名・送信元を確認する
▼通知の件名・送信元
通知方法 | 件名 (注) | 送信元 |
---|---|---|
SMS | 【dカード】カードのご利用確認にご協力をお願い致します | 0120-605-360 06-7636-9442 |
(注)冒頭の一文を記載しています。
2通知本文内の利用確認用リンクを押下し、dアカウントにログインする
弊社の利用確認用URLはhttps://s.vpass.jp/~から始まります。
3対象取引をご利用したかどうか回答する
利用確認対象取引の情報を確認の上、ご自身(もしくはご家族の方)の利用かどうかご回答ください。
- ご利用確認においてクレジットカード番号(16桁)の入力を求めることはありません。
【ご自身(もしくはご家族の方)のご利用と回答した場合】
- 決済状況が「決済完了」:利用確認いただいた決済は完了しています。
- 決済状況が「決済不成立」:利用確認いただいた決済が完了していないため、改めて決済のお手続きが必要です。なお、カードが利用いただけるまで20分程度かかります。
【ご自身(もしくはご家族の方)のご利用ではないと回答した場合】
不正利用被害を防止するためカードを一時停止し、カードの再発行を弊社で行います。
新しいカードが到着後、公共料金やショッピングサイト等にカード情報を登録している方はカード情報変更のお手続きをお願いします。
取引状況に応じて2種類の通知をお送りしています。
本文に利用確認用URLの記載がある通知
メール本文内のリンクからdアカウントにログインいただき、対象取引をご利用したかどうかご回答ください。
1通知の件名・送信元を確認する
通知方法 | 件名 (注) | 送信元 |
---|---|---|
SMS | ■【至急ご確認ください】dカードのお取引を保留しました■ |
NTT DoCoMo |
メッセージR | 【至急ご確認ください】dカードのお取引を保留しました | メッセージR |
メール | docomo@d-card.jp | |
アプリ | 【要確認】お取引を保留しました | dカードアプリ |
(注)SMSは冒頭の一文を記載しています。
2通知本文内の利用確認用リンクを押下し、dアカウントにログインする
弊社の利用確認用URLはhttps://dcard.docomo.ne.jp~から始まります。
3対象取引をご利用したかどうか回答する
利用確認対象取引の情報を確認の上、ご自身の利用かどうかご回答ください。
- ご利用確認においてクレジットカード番号(16桁)の入力を求めることはありません。
【ご自身のご利用と回答した場合】
カードがご利用いただけるまで3分程度かかります。
ご確認いただいたお取引は成立していませんので24時間以内にもう一度お手続きをお願いいたします。
- インターネット通信販売でのご利用の場合、利用店舗から再度ご利用データが到着し、お取引が成立している場合がございます。お申込み(ご注文)が重複していないことをご確認のうえ、再度決済をお願いいたします。
【ご自身のご利用ではないと回答した場合】
不正利用被害を防止するためカードを一時停止いたします。
dカードモニタリング担当よりお手続きのため電話にてご連絡させていただきます。(回答時間によっては翌日以降のご連絡となります。)
公共料金やショッピングサイトなどのお支払いにdカードを設定している方は、新しいカードが到着後、カード情報変更のお手続きをお願いいたします。
本文に利用確認用URLの記載がない通知
お電話にて弊社で検知したお取引がお客さまのご利用であるか確認させていただくため、カードのご利用を一時停止させていただいています。
通知内に記載されている弊社問い合わせ先へご連絡をお願いいたします。
- 電話でのお問い合わせに記載の電話番号と相違がないかご確認の上、音声ガイダンス が流れましたら通知に記載の番号を順に押してください。
なお、お電話いただけない場合はカードがご利用できない状態が継続する場合がございますのでご了承ください。
▼通知の件名・送信元
通知方法 | 件名 (注) | 送信元 |
---|---|---|
SMS | ■【重要】dカードを一時停止しました■ | NTT DoCoMo |
メッセージR | 【重要】dカードを一時停止しました | メッセージR |
メール | docomo@d-card.jp | |
アプリ | 【重要】dカードを一時停止しました | dカードアプリ |
(注)SMSは冒頭の一文を記載しています。
【ご自身の利用の場合】
カード利用を再開できるよう対応いたします。
【ご自身の利用でない場合】
不正利用被害を防止するためカード停止を継続し、カードを新たな番号で再発行し、ご登録住所へ発送させていただきます。
公共料金やショッピングサイトなどのお支払いにdカードを設定している方は、新しいカードが到着後、カード情報変更のお手続きをお願いいたします。