
dカードって?
dカードとは、株式会社NTTドコモが発行する、クレジット機能とポイント機能が1枚になったカードです。
電子マネー「iD」対応で、キャッシュレス決済にも便利。
あんしんの国際ブランド(Visa・Mastercard)だから、世界中でご利用になれます!






「dカードお買物あんしん保険」付きだから
EC購入での破損や盗難にも対応!


補償の詳細
dカード(dカードまたはdカード GOLD)でご購入いただいたお品物が、万一盗難、破損などの損害を受けられた場合、ご購入日から起算して90日間まで補償します。
- 補償の対象者
-
dカード(dカードまたはdカード GOLD)をご契約中の本人会員様・家族会員様
ただし、補償の対象となる物品を正当な権利をもって所有されている方とします。 - 補償内容
-
dカード(dカードまたはdカード GOLD)でご購入された商品が、ご購入日を含め90日以内に盗難、破損などの偶然な事故によって損害を被った場合に補償します。
- ※携帯電話など、補償の対象とならない品物がございます(詳細はお買物あんしん保険のご案内ページをご覧ください)。
- 補償の条件
-
dカードをご契約のお客さま
対象となる物品をdカードにて、以下のお支払い方法でご購入いただいていることが必要です。
- ・国内でのご購入品の場合
- リボ払い または 3回以上の分割払い
- ※その他のお支払い方法でご購入後、1.事故発生前に「あとからリボ」または「あとから分割」のお手続きをいただき、ドコモがこれを承認している場合、2.事故発生前に「こえたらリボ」の毎月の指定支払額を超え、リボ払いが確定している場合を含みます。
- ・海外でのご購入品の場合
- すべてのお支払い方法
dカード GOLDをご契約のお客さま
対象となる物品をdカード GOLDにてご購入いただくことが必要です。ご購入場所、お支払い方法は問いません。
- 補償の金額
-
dカードをご契約のお客さま
- 年間100万円
-
dカード GOLDをご契約のお客さま
- 年間300万円
- 自己負担額
- 1事故あたり3,000円
- 取扱保険代理店
- 株式会社NTTドコモ/株式会社ドコモ・インシュアランス/キューアンドエー株式会社
- 幹事引受保険会社
- 東京海上日動火災保険株式会社

カード種類 | ![]() |
![]() |
---|---|---|
年会費 | 11,000円(税込) | 永年無料 |
ドコモのサービスご利用による還元率 | 対象のドコモご利用料金(ドコモのケータイ・ドコモ光)1,000円(税抜)につき、税抜金額のdポイント10%還元※ | ー |
年間ご利用額特典 | dカード GOLDの前年のお買物額累計(税込)が100万円以上で10,000円(税込)相当の特典を進呈 | ー |
特約店
詳しくはこちら |
特約店でのお買物で、基本の決済ポイント(100円(税込)につき、1%ポイント進呈 | 特約店でのお買物で、基本の決済ポイント(100円(税込)につき、1%ポイント進呈 |
dカード ポイントモール
詳しくはこちら |
基本の決済ポイント(100円(税込)につき1%ポイント進呈)に加え、dカード ポイントモールサイトを経由してdカードでお買物をするだけでdポイントがたまる dカード GOLDでお買物をすると、一部ショップでさらにポイントアップ |
基本の決済ポイント(100円(税込)につき1%ポイント進呈)に加え、dカード ポイントモールサイトを経由してdカードでお買物をするだけでdポイントがたまる |
dカードケータイ補償 | 3年間最大10万円分補償 | 1年間最大1万円分補償 |
お買物あんしん保険 | dカード GOLDでご購入された商品が、ご購入日を含め90日以内に盗難、破損などの偶然な事故によって損害を被った場合に年間最大300万円補償 | dカードでご購入された商品が、ご購入日を含め90日以内に盗難、破損などの偶然な事故によって損害を被った場合に年間最大100万円補償 |
※ドコモmini/irumo/ahamo/ahamo光利用料金・端末代金・事務手数料など一部対象外あり
おトク度をシミュレーションしてみよう!

0
対象料金の詳細はこちら※必ずご確認ください
「上記ポイント還元」の対象/対象外料金
ドコモケータイ/ドコモ光
- ●対象料金
- 各種料金割引適用後の基本使用料、通話・通信料、付加機能使用料、ユニバーサルサービス料
- ●対象外料金
- 各種手数料、電報料、コンテンツ使用料/iモード情報料、コレクトコール通話料、ケータイのご購入代金分割支払金/分割払金、ドコモ口座による利用代金(送金依頼額および利用料)、消費税、「ケータイ補償サービス」「ケータイ補償 お届けサービス」ご利用時のお客さまご負担金、「ドコモ光」事務手数料・工事料および光訪問サポート利用料など1回ごとにお申込みが必要となるサービスなど
その他
電子マネーチャージ、キャッシング返済金など一部のお支払いはポイント進呈対象外となります。
詳しくはこちらをご覧ください。
実際にたまるポイント診断!
1ポイントから使えるdポイントがたまる・つかえる
個別のポイント還元結果

eximo/既存プランの場合
0



0


0


ドコモ光の場合
0



0


0


0



0


0

※ポイント還元率の対象外料金がございます。対象料金はこちら




エントリー期間中~期間終了後3か月以内に、
対象カテゴリ*1の
対象加盟店の料金*2の
支払い方法をdカード GOLDに設定の上、
はじめてdカード GOLDで支払うと、


- *1対象カテゴリ:電気、ガス、水道、固定電話、放送、インターネット・プロバイダ、新聞、保険
-
*2対象加盟店における電気料金・ガス料金・水道料金・固定電話/通信料金・放送受信利用料金/インターネット・プロバイダ料金/新聞料金/保険料金のお支払いが対象となります。ドコモでんきは、ドコモのケータイ料金のお支払いをdカードに設定している方が対象です(請求書をdカードでお支払いした場合は対象外)。
また、「おまとめ請求」など、複数のカテゴリのご請求をおまとめなどで合算されている場合は(電気+ガス+インターネット・プロバイダなど)、当社で内容の判別ができないため本施策の対象とならない場合があります。 - *3過去に本特典および「dカード入会&利用特典(2024年6月1日(月)~2025年5月31日(金)お申込分) 」「dカード GOLD U入会&利用特典(2025年2月27日(木)~2025年6月30日(月)お申込分)」「dカード GOLD入会&利用特典(2024年6月1日(月)~2025年6月30日(月)お申込分)」「家計まるごとdカードのお支払いがおトク!」でポイント進呈対象となったカテゴリについては、本施策では進呈対象外となります。過去に切りかえ(アップグレード)前のdカード(カードグレード問わず)でお支払い実績のあるカテゴリについては進呈対象外です。
ご注意事項一覧
月々のドコモ通信料金のポイント還元
お支払い方法をdカード GOLDに設定すると
対象のドコモ利用料金の1,000円(税抜)ごとに税抜金額の10%ポイント還元
- ※1 ご利用携帯電話番号として登録されたドコモのケータイ(ドコモ mini/irumo/ahamoを除く)および「ドコモ光(ahamo光を除く)」の利用料金1,000円(税抜)ごとに100ポイントがたまります。
ポイント進呈の対象となるドコモのケータイおよび「ドコモ光」の利用料金は、各種割引サービス適用後の基本使用料、通話・通信料(位置情報/ユビキタスサービスに係る基本使用料および通信料を除きます)、付加機能使用料、ユニバーサルサービス料の金額となります。
各種手数料、電報料、コンテンツ使用料/ iモード情報料、コレクトコール通話料、端末代金、バリューコースにおける分割支払金/分割払金、d払い、(一部を除く)、d払い口座による利用代金(送金依頼額および利用料)、消費税、「ケータイ補償 お届けサービス」「ケータイ補償サービス/ケータイ補償サービス for iPhone & iPad」「smartあんしん補償」利用時のお客様ご負担金、「ドコモ光」事務手数料・工事料および事務手数料・工事料、「ネットトータルサポート」の訪問サポート利用料などはdポイント進呈の対象外となります。 - ※2 ペア回線(「ドコモ光(ahamo光を除く)」と対になる携帯電話回線)を設定する場合は、進呈するポイント数はペア回線のポイント進呈率を適用して算定いたします(ペア回線契約者がdポイントクラブ会員に限ります)。ペア回線を設定しない場合は、「ドコモ光のdアカウント登録」をすることでポイント進呈の対象となります(dアカウント保有者がdポイントクラブ会員に限ります)。(利用月月末時点の「ドコモ光(ahamo光を除く)」契約状態にもとづき、ポイントを進呈いたします。ただし、ポイント進呈手続き時点で「ドコモ光」回線を解約している場合は対象外です。)
- ※3 dポイントは、ご利用のdカード GOLDのポイント進呈先としてご登録いただいた「携帯電話番号」(ご利用携帯電話番号)または「dアカウント」をお持ちのdポイントクラブ会員さまに進呈されます。dポイントクラブ会員を対象としたポイント進呈(1%)と、「dカード GOLD特典」としてのポイント進呈(9%)の合計が、dポイントクラブのランク判定対象となります。
- ※4 請求月の前月末日時点で、ご利用携帯電話番号として登録した電話番号の利用料金をdカード PLATINUM/dカード GOLD/dカード GOLD U/dカードで支払う設定をしている必要があります。請求月の前月末日時点で設定がない場合、当該月の前月分の利用料金については、dポイントクラブ会員を対象としたポイント還元(1%)のみ適用されます。
ご利用携帯電話番号は、カード1枚につき、1回線ご登録いただけます。
ドコモの月額サービスでもご利用料金1,000円(税抜)ごとに税抜金額の10%ポイント還元!
- ※ 2023年4月現在の内容です。また、対象サービスであっても、そのうちの個別購入コンテンツ分については「10%ポイント還元」進呈の対象外となります。
- ※ 「10%ポイント還元」は1,000円(税抜)ごとに100ポイントの進呈となります。10%はそれぞれ、「dカード GOLD特典」としてのポイント進呈(9%)と、dポイントクラブ会員を対象としたポイント進呈(1%)の合計となります。
つかえる!dポイント加盟店&つかい道
- ※ 一部対象外の店舗・商品・サービスがございます。詳しくはdポイントクラブサイトでご確認ください。
- ※ 加盟店によりポイント進呈率・利用方法など条件が異なります。詳しくはdポイントクラブサイトをご確認ください。
- ※ dポイントのご利用にはご利用者の登録が必要となります。
- ※ 一部対象外の店舗があります。対象店舗でも、一部対象外の売場・ショップ・商品・サービスがあります。dポイントカードとタカシマヤの各種カードの併用はできません。dポイント利用分の金額にはポイント進呈いたしません。
- ※ 通常ポイント・期間用途限定ポイントのいずれもおつかいいただけます。
万が一のときにもあんしん!
ケータイ補償が3年間 最大10万円分
- ※ お客さまのdカード又はdカード GOLDのご利用携帯電話番号として登録されている携帯電話端末が、ご購入から3年以内に、盗難、紛失、修理不能(水濡れ・全損)となった場合に、ドコモショップまたはドコモが指定する故障修理受付が可能な販売店舗で、同一機種・同一カラーのケータイをdカード又はdカード GOLDで購入いただいた場合に、dカードご利用代金の請求額から補償金額(dカードの場合は最大1万円、dカード GOLDの場合は最大10万円)を減額することにより補償いたします。
- ※ 事故発生から60日以内にお手続きが必要です。
- ※ 事故発生時点でお届けされているお客さまのdカード 又はdカード GOLDのご利用携帯電話番号1 電話番号に限ります。(弊社にて購入履歴を確認できる携帯電話端末に限ります。)
- ※ 事故発生時、ご利用携帯電話番号が未登録の場合は補償対象外となります。
- ※ 同一機種・同一カラーの携帯電話がない場合は当社指定の端末となります。
- ※ 紛失・盗難・火災時に限り、警察または消防署など、公的機関への届け出が必要です(事故発生日を含め60日以内)。
- ※ 修理不能の場合は端末の回収が必要です。
- ※ 補償にあたり、当社所定の審査があります。
- ※ その他適用には条件があります。詳しくはこちらをご確認ください(dカードケータイ補償のサイト)
- ※ ahamoご契約の方は、dカードセンターでの受付となります。
- ※ 紛失・盗難時はDSでの受付となります。
- ※ 詳しくはこちらをご覧ください。
うれしい年間ご利用額特典
- ※ 年間ご利用額特典は毎年5月下旬~6月上旬頃にダイレクトメールにてお届けします。対象となるご利用は、前々年12月16日~前年12月15日のショッピングご利用金額(税込)です。特典内容は変更となる場合があります。詳しくは「dカードサイト」をご確認ください。
- ※ ahamoご契約の場合ドコモショップ店頭、ドコモオンラインショップでケータイ購入割引クーポンはご利用になれません
- ※ dカード GOLD年間ご利用額特典について詳しくはこちら
dカード GOLD入会&利用特典
対象カード
dカード GOLD
- ※ dカード GOLD U、およびdカードからの切りかえ(アップグレード)によるご入会も本特典の対象です。
- ※ dカード PLATINUMからの切りかえ(ダウングレード)によるご入会は本特典の対象外です。
- ※ dカード GOLDの家族カードへのご入会は、本特典の対象外です。
特典進呈対象者
2025年7月1日(火)以降にdカード GOLDへお申込みの上、お申込み月の翌々月末までにご入会、さらにご入会月の翌々月末までにwebエントリーを行い、dカードの「お得情報メール」を「通知する」に設定された方が対象です。
- ※ 家族会員からのエントリーはできません。
- ※ 本特典にエントリーすると、「家計まるごとdカードのお支払いがおトク!」へのエントリーも完了となります。
- ※ 終了する場合は1か月前に本ページで告知します。
特典内容
ご入会日からご入会翌々月末までのお買物ご利用金額に対して、以下のdポイント(期間・用途限定)を進呈します。
- ・ dカード GOLD(Visa、Mastercard)のご利用:ご利用金額の5%
- ・ dカード GOLD(iD)/d払い(dカード GOLD決済)/タッチ決済(Visa・Mastercard®)のご利用:ご利用金額の10%
- ※ 決済ポイント[100円(税込)につき1ポイント]に加え、本特典分も進呈されます。
- ※ 小数点以下の還元ポイントは切り捨てとなり、進呈上限ポイントは3,000ポイントです。
お買物ご利用金額の集計対象
- ・ 本特典の対象は「dカード GOLD」でのご利用分のみです。すでにdカード GOLD Uまたはdカードをお持ちの方がdカード GOLDに切りかえ(アップグレード)た場合、dカード GOLDご入会日以降であっても切りかえ(アップグレード)前のカードでの利用は本特典の対象外です。
- ・ 「通常たまるポイント(d払い以外)」(詳しくはこちら)の対象となるご利用が本特典でも対象となります。
- ・ 以下の内容はお買物利用金額集計の対象外です:
- ・ ドコモご利用料金(d払いなどの電話料金合算払いを含む)
- ・ 各種手数料、年会費、遅延損害金
- ・ 電子マネーチャージ、ユニセフなどの募金、国民年金保険料、dカード プリペイドのご利用分など
- ・ dカード GOLDがお手元に到着していなくても、スマホなどへの「d払い(dカード GOLD支払い)」および「dカード GOLD(iD)」の設定は可能です。この利用分は本特典の対象となります。
- ※ 新規ご入会された方がd払いのお支払い方法をdカード GOLDに設定する方法はこちら
- ※ dカード GOLD Uまたはdカードからdカード GOLDにお切かえ(アップグレード)された方は、再度お支払い方法の設定が必要です。設定しない場合、d払いの「お支払い方法変更」画面上は新しいカード情報が表示されますが、「d払い(街)」でのご利用が切替前カードとなり、本特典の対象外となります。詳細はこちら
- ※ スマホなどのデバイスにiDを設定する方法はこちら
- ・ d払いをご利用の場合は、d払い/d払いタッチ/d払いバーチャルカードにおける支払い方法を「dカード GOLDからの支払い」に設定することが必要です(d払いタッチサービスの詳細はこちらをご覧ください)。d払いでのSuicaへのチャージは対象外です。
- ・ d払いタッチの利用データが遅れて到着することがあります。そのため、実際に利用した日よりも計上される利用日が遅くなることがあります。月末付近に利用した場合、特典の対象外になることがあります。
- ・ 家族会員のご利用分も本会員のご利用金額に合算して集計されます。
- ・ 店舗からの売上情報が当社の集計日を過ぎても到着しなかった場合、対象期間中の利用であっても、本特典において対象外となる場合があります。
特典進呈時期など
- ・ 特典はご入会月の5か月後に進呈されます。
- ・ dポイント(期間・用途限定)の有効期限は、進呈日から3か月間です。
特典の進呈対象外となる場合
- ・ ご利用携帯電話番号の登録がない場合。
- ・ dポイントクラブ未入会・退会の場合。
- ・ 特典進呈前に退会した場合。
- ・ 過去に本特典をお受け取りいただいたことがある場合。
- ・ 特典進呈前のご利用金額の集計時にdカード「お得情報メール」が「通知しない」に設定されていた場合。
- ※ 当社が定める「dカード利用規約」に違反された場合、エントリーができない場合や、特典進呈の対象外となる場合があります。
その他の注意事項
- ・ 本会員からのエントリーが対象です。エントリーにかかわる通信料はお客さまの負担となります。
- ・ dポイントの進呈先は、dカード GOLDのポイント進呈先としてご登録された「携帯電話番号」または「dアカウント」を持つdポイントクラブ会員です。
- ・ ご入会日は、dカード GOLD送付時に、カードが貼付された台紙でご確認いただけます。
- ・ dカード GOLDの入会には審査があり、お申込みからご入会までは一定のお時間がかかる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
- ・ dカード GOLD U、dカードからアップグレードされる際の注意事項についてはこちらをご確認ください。
- ・ 当社は、次に掲げる場合、あらかじめ本サイトに掲載するなど、当社が適切と判断する方法により周知をすることにより、本規約の内容を変更することができるものとします。本規約が変更された場合、変更日以降は、当該変更後の規約が、すべての応募者と当社との間で適用されるものとします。
- 1. 本規約の変更が、応募者の一般の利益に適合するとき。
- 2. 本規約の変更が、応募者が本キャンペーンに応募した目的に反せず、かつ、変更の必要性、変更後の内容の相当性その他の変更に係る事情に照らして合理的なものであるとき。
- ・ 当社は、本施策の適切な運営を妨げる事由が生じた場合またはこれに類する状況が生じた場合、または、地震、津波、台風、落雷等の天災地変、火災、サイバー攻撃、感染症、伝染病、戦争、暴動、内乱、騒乱、テロ行為、禁輸措置、法令または規則の制定・改廃、公権力による命令・処分等の政府による行為、争議行為、交通機関の障害その他の国内外で生じた不可抗力な事情等、本施策を継続し難い事由が生じた場合、いつでも本施策を中止または延期することができるものといたします。
個人情報の取り扱い
- ・ 当社は、本施策の実施に関連して取得した個人情報を、進呈条件を満たしていることの確認、会員へのご連絡、ポイント進呈等、本施策の実施に関する目的のために利用するほか、今後の商品開発・サービス向上および施策実施の検討の目的で、当該目的に必要な範囲に限り利用する 場合があります。なお、当社は、本施策エントリー者の個人情報の流出・漏えいの防止、その他個人情報の安全管理のために必要かつ適切な処置を講じるものとし、法令等に基づく正当な理由がある場合を除き、応募者の同意なしに目的外での利用および第三者(業務委託先を除く)への提供はいたしません。
お問い合わせ先
本キャンペーンについては、「dカードセンター」にお問い合わせください。
お問い合わせの際にはキャンペーンコード:KCA20691をお伝えください。
家計まるごとdカード支払いがおトク!(2024年6月1日(土)~開催)
対象カード
dカード/dカード GOLD U/dカード GOLD/dカード PLATINUM(本会員・家族会員)
実施内容
エントリーの上、エントリー期間中および期間終了後3か月以内に、対象カテゴリ(*1)の対象加盟店の料金(*2)をはじめてdカードで支払うと、1カテゴリ(*1)ごと500ポイント(*3)、最大8カテゴリ(*3)で合計最大4,000ポイント(*3)を進呈します。
ただし、「家計まるごとdカード支払いがおトク!(2020年6月1日(月)~2024年5月31日(金)開催)」「dカード GOLD入会&利用特典(2024年6月1日(月)~2025年6月30日(月)お申込分)」「dカード GOLD U入会&利用特典(2025年2月27日(木)~2025年6月30日(月)お申込分)」「dカード入会&利用特典(2024年6月1日(月)~2025年5月31日(金)お申込分)」でポイント進呈対象となったカテゴリについては、本キャンペーンでは進呈対象外となります。
- *1 対象カテゴリ:電気、ガス、水道、固定電話、放送、インターネット・プロバイダ、新聞、保険
- *2 対象加盟店における電気料金・ガス料金・水道料金・固定電話/通信料金・放送受信利用料金/インターネット・プロバイダ料金/新聞料金/保険料金のお支払いが対象となります。
「おまとめ請求」など、複数のカテゴリのご請求を合算されている場合(電気+ガス+インターネット・プロバイダなど)、dカード明細側で内容の判別ができないため本施策の対象とならない場合があります。 - *3 dポイント(期間・用途限定)、有効期限は進呈月の翌々月末です。
- ※過去に切り替え(アップグレード)前のdカード(カードグレード問わず)でお支払い実績のあるカテゴリについては進呈対象外です。
- ※エントリー期間中および期間終了後3か月以内に当社に売上が到着していることが条件となります。
- ※ 終了する場合は1か月前に本ページで告知します。
対象者
- 1. 各エントリー期間中にエントリーされた会員 ※本会員・家族会員それぞれが対象となります。
- 2. エントリーしたエントリー期間中および期間終了後3か月以内に、対象加盟店の料金をはじめてdカードで支払った会員
特典進呈時期(予定)
各エントリー期間終了後の6か月後
特典の進呈対象外となる場合
- ・ dカードでご利用携帯電話番号の登録がない場合
- ・ dポイントクラブ未入会・退会の場合
- ・ 特典進呈前にdカードを解約された場合
- ※ 当社が定める「dカード利用規約」に違反された場合、お客さまのdカードのお支払い状況、ご利用状況、また他の施策へのエントリー状況などにより、本施策へのエントリーができない場合や、特典進呈の対象外となることがあります。
ご注意事項
- ・ ご利用代金は、本会員、家族会員、それぞれ集計し、本施策の対象とします。特典は本会員に家族会員の分も合算して進呈します。
- ・ 店舗からの売上情報が当社の集計日を過ぎても到着しなかった場合、当該売上情報に記載されているご利用代金は、 2024年6月1日(土)以降のご利用代金であっても、本施策の対象とならない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
- ・ 加盟店や地域によってはクレジットカードでの支払い手続きの完了までに1~2か月かかる場合がございますので、お早めにお手続きください。
- ・ 加盟店や地域によって初回の利用料引落しの時期が異なる可能性がございます。
- ・ 本会員、家族会員それぞれエントリーが必要です。なお、エントリーにかかわる通信料はお客さまの負担となります。
- ・ エントリー時のクレジットカード番号が、カードの再発行などにより変更された場合でも、再発行前のエントリーは有効です。
- ・ dポイントの進呈先はご利用のdカードのポイント進呈先としてご登録いただいた「携帯電話番号」または「dアカウント」をお持ちのdポイントクラブ会員さまです。
- ・ 当社は、次に掲げる場合、あらかじめ本サイトに掲載するなど、当社が適切と判断する方法により周知をすることにより、本規約の内容を変更することができるものとします。本規約が変更された場合、変更日以降は、当該変更後の規約が、すべての応募者と当社との間で適用されるものとします。①本規約の変更が、応募者の一般の利益に適合するとき。②本規約の変更が、応募者が本キャンペーンに応募した目的に反せず、かつ、変更の必要性、変更後の内容の相当性その他の変更に係る事情に照らして合理的なものであるとき。
- ・ 当社は、本施策の適切な運営を妨げる事由が生じた場合またはこれに類する状況が生じた場合、または、地震、津波、台風、落雷等の天災地変、火災、サイバー攻撃、感染症、伝染病、戦争、暴動、内乱、騒乱、テロ行為、禁輸措置、法令または規則の制定・改廃、公権力による命令・処分等の政府による行為、争議行為、交通機関の障害その他の国内外で生じた不可抗力な事情等、本施策を継続し難い事由が生じた場合、いつでも本施策を中止し、または延期することができるものといたします。
- ・ 当社は、本施策の実施に関連して取得した個人情報を、進呈条件を満たしていることの確認、会員へのご連絡、ポイント進展等、本施策の実施に関する目的のために利用するほか、今後の商品開発・サービス向上および施策実施の検討の目的で、当該目的に必要な範囲に限り利用する 場合があります。なお、当社は、本施策エントリー者の個人情報の流出・漏えいの防止、その他個人情報の安全管理のために必要かつ適切な処置を講じるものとし、法令等に基づく正当な理由がある場合を除き、応募者の同意なしに目的外での利用および第三者(業務委託先を除く)への提供はいたしません。