身に覚えのない明細でお困りの方

ご自身の利用でないか確認のうえ、身に覚えのない利用の場合は弊社へお問い合わせください。
お問い合わせ前に必ずご確認ください。
お客さまご自身のご利用であるケースもありますので、まずは以下をご確認ください。

明細に関するよくあるお問い合わせ

以下より、明細に関してよくお問い合わせいただく内容をご確認いただけます。

利用覚えのない明細がある場合

<○○pay、○○ペイメント、○○ファイナンスなど自身が使った覚えのない決済サービスで明細が上がっている場合>
ご利用いただいた加盟店が上記決済代行サービスに登録している場合は、上記内容の記載がある場合があります。
該当があった場合は、お手数をおかけしますが手元にカード利用時のお客さま控えがございましたら、利用日や金額でご確認ください。解決しない場合は、直接ご利用先にお問い合わせください。

<実際に購入した店舗名と異なっている場合>
カードご利用明細書に記載の店舗名や利用日などと、実際の店舗名や利用日が相違する場合があります。
(例)

  • 実際の購入店舗名ではなく、商業施設、ショッピングモール名や運営している会社名で記載されるケース
  • インターネットショッピングの場合、ショッピングサイト名ではなく、サイト内に出店している店舗名が記載されるケース

<行った覚えのない外国のレートで支払いされているように見える場合>
ご利用店舗が海外の決済代行会社と契約している場合は、現地通貨額や換算レートが記載され、海外で利用したような表記になることがあります。
(例)

  • エステの利用代金、ネットショッピング、セキュリティーソフトの代金、アプリ課金、コミュニティーサイトの利用料金など

<海外に行ってないのに海外利用した明細がある場合>
インターネットの有料サイトや通信販売のご利用代金、セキュリティソフトのインストール代金など、Webサイト運営会社が海外にある加盟店の場合、明細書には海外ご利用分として表示される場合がございます。
インターネットでカード番号を入力した覚えがないか、Eメールで決済完了通知がきていないかなど、ご確認をお願いいたします。

◆海外利用時のような表記になる一例
エステの利用代金、ネットショッピング、セキュリティーソフトの代金、アプリ課金、コミュニティーサイトの利用料金など

<ご利用内容の確認方法>
店舗名などがご不明な場合は、ご利用明細に記載されている電話番号へお問い合わせください。

ご利用明細
利用明細の内容や請求額が違う場合

<利用した日付と利用明細に記載されている日付が異なる場合>
ご利用明細のご利用日には、実際に利用した日付ではなく、売上票が処理された日付が記載されることがございます。
お手元のご利用控えにて、ご利用明細の加盟店名称やご利用金額等が一致しているか、ご確認をお願いいたします。

<利用した店名と違う名称で請求されている場合>

  • 店舗名ではなく商業施設の名称が表示される場合(ショッピングモールや百貨店など)
  • 運営会社の名称が表示される場合(スーパーやガソリンスタンドなど)
  • 利用した場所と異なる店舗名で名称が表示される場合(催事テナントやアンテナショップなど)
    上記の理由により、実際のご利用店舗名とは異なって記載されることがございます。
    お手元のご利用控えにて、利用明細の利用金額等が一致しているか、ご確認をお願いいたします。

<利用した金額と利用明細に記載されている金額が異なる場合>
お手数ですが、まずはお買い物をされたお店にご相談をお願いいたします。

二重の請求があった場合

カードを利用したお店にお客さまより取消を申し出ください。お店から当社に連絡がありましたら、取消手続きをいたします。

  • お店から当社への連絡がカードの締め日以降となった場合、一度お客さまにご請求させていただき、その翌月の返金となる場合があります。

なお、dカードでドコモの携帯料金のお支払いをされている場合、カードを解約後、ドコモ携帯料金のお支払い方法を口座振替などに変更されると、支払方法により請求スケジュールが異なるため、携帯料金が同月・別日に請求される場合があります。

(例)dカードを2月に解約した場合
【dカードで支払う場合の引き落としスケジュール】
1月利用分→3月カード引き落とし
【口座振替で支払う場合の引き落としスケジュール】
2月利用分→3月口座引き落とし
カードを解約されるタイミングにより、3月に二重で引き落としされているように見えることがあります。

ドコモご利用料金/iD、ドコモ決済サービス等の内訳を確認したい場合

ドコモの携帯電話の毎月のお支払いをdカードに設定されている場合、dカードのご利用明細書に「ドコモご利用料金/iD」と記載されます。
また、d払い(iD)/d払いタッチ/d払いバーチャルカードご利用代金やドコモ払い/d払い(携帯電話合算請求で利用した場合のご利用代金)などは、明細に「ドコモ決済サービス等」と記載されます。
なお、dカードのご利用明細ではドコモの携帯電話料金および、ドコモ決済サービス等の内訳をご案内いたしておりません。
お手数ですが、My docomoのご利用料金ページにログインのうえ、お客さまご自身でご確認をお願いします。

該当する項目を選択ください

ご注意事項

  • 上記のお問い合わせにはdアカウントが必要です。
  • dアカウントをお持ちでない場合は、下記からご登録ができます。
    dアカウントの発行はこちら

ログインができない場合は、お手数ですがdカードセンターまでご連絡ください。

ご利用が明細に反映されるまで不安な方へ

今すぐカードを無効化することが出来ます。
紛失・盗難・不正利用に伴うカード停止