クレジットカード番号が変更となった場合のお手続き

クレジットカード番号が変更となった際に、公共料金などの継続的利用代金のお支払い、d払いの継続利用に関する再設定など、お客さまのご利用状況に応じてお手続きが必要な場合がございます。
詳細につきましては以下の内容をご確認いただき、お手続きをお願いいたします。
旧カードをお持ちの場合は、お客さまご自身でICチップおよび磁気部分をはさみで切って破棄いただくようお願いします。

ただし、旧カードにて特急券や宿泊施設のご予約など、決済が完了していてご利用がこれからの場合は、キャンセルされる際に旧カードが必要になる場合がございますので、はさみで切らず、そのままお手元に保管ください。

【対象カード】

dカード、dカード GOLD、dカード ETCカード

【クレジットカード番号が変更となる主なケース】

  • 「紛失」「盗難」「不正利用」「カード加盟店での情報流出」によるカードの再発行
  • カード種類のお切替え(dカード⇔dカード GOLD)
  • 「カードデザイン・暗証番号の変更」「改称」「カード破損等に伴う再発行」の場合はクレジットカード番号に変更がないためお手続き不要です。
  • 以下のお客さまは、専用ページをご用意しておりますのでそちらをご確認ください。
    ①クレジットカード番号が「4980」「5302」「5334」のいずれかからはじまるdカードから「4363」「5344」「5365」のいずれかからはじまるdカードへお客さまご自身でお切替えされた場合はこちら
    ②クレジットカード番号が「4980」「5302」「5334」のいずれかからはじまるdカードから「4363」「5344」「5365」のいずれかからはじまるdカードへ自動切替された場合はこちら

dカード、dカード GOLDの各種お手続きについて

各種料金の支払い

クレジットカード番号登録による継続的なお支払い(公共料金のお支払い等)にdカードを設定いただいている場合、一部加盟店においては、自動で登録のクレジットカード番号・有効期限をお切替えいたしますが、原則、新しいカードをお受け取り後、お客さまご自身でご契約の各社へクレジットカード番号変更のお届けをお願いいたします。

ドコモの携帯電話料金

ドコモの携帯電話料金のお支払いにdカードを設定いただいている場合は、原則、自動的に新しいクレジットカード番号に引継ぎとなりますので、お客さまによるお手続きは不要です。

  • さまざまな条件によって自動で引継ぎとならない場合がございます。
    継続的なお支払いなど確実に引継ぎが必要な加盟店につきましては、お客さまご自身での再登録を推奨しております。

d払い

  • 「紛失」「盗難」「不正利用」「カード加盟店での情報流出」によるカードの再発行
    d払いのお支払方法に再発行前のdカードを設定いただいている場合は、カードが無効となるためご利用いただけなくなります。
    新しいカードが到着後、改めてd払いアプリより設定手続きをお願いいたします。
  • カード種類のお切替え(dカード⇔dカード GOLD)
    カード切替え後であっても、一定期間切替え前のdカードでのお支払いとなる場合がございます。各種キャンペーン・特典適用にあたり、お急ぎで切替え後のdカードを設定したい場合は、カード到着後にd払いのお支払い方法変更画面よりお客さまご自身で設定をお願いします。

d払いアプリからの設定方法はコチラ

dポイントカード

新しいカード裏面のdポイントカードのバーコードをご利用ください。

おサイフケータイ(iD)

dカードをおサイフケータイでご利用いただいている場合、お手続き不要でご利用いただけます。

Apple Pay

Apple Payにdカードをご登録いただきご利用いただいている場合は、新しいカードをお受け取り後、再度ご利用の端末で再設定をお願いいたします。

再設定はこちら

dカード ETCカードのお手続きについて

ETCマイレージサービス

ETCマイレージや各種割引サービスを登録している場合、お客さまご自身でETCカード番号の変更をお願いいたします。
変更のお手続きを行わない場合、新しいETCカードで走行されても各道路事業者から付与されるポイントはたまりませんのでご注意ください。

変更お手続きはこちら