(新しいdカードへの自動切替)
新しいdカードご到着後
の初期設定について
1同梱されているカードの確認
ご契約のカード(新しいdカード、家族カード、ETCカード)がすべて同梱されているかご確認をお願いいたします。
また、各カードをご確認後、カード裏面のご署名欄に必ずサインの記入をお願いいたします。
- 旧カードは、お客さまご自身でICチップおよび磁気部分をはさみで切って処分してください。
ただし、旧カードにて特急券や宿泊施設のご予約など、決済が完了していてご利用がこれからの場合は、キャンセルされる際に旧カードが必要になる場合がございますので、はさみで切らず、そのままお手元に保管ください。
2再設定やお手続き
お手持ちのカード(旧カード)からカード番号と有効期限が変わるため、お客さまご自身で再設定が必要となります。
A: 各種料金のお支払い
旧カードからクレジットカード番号と有効期限が変わるため、公共料金やネットショッピングなどのお支払いにdカードを設定している場合は、お手数ですが各加盟店のサイトなどでご確認の上、クレジットカード情報の変更手続きをお願いいたします。なお、旧カードは有効期限月1日以降に順次ご利用いただけなくなります。詳しくはこちら
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ドコモご利用料金(携帯電話料金、ドコモ光、ドコモでんき、d払い、dアカウントに紐づくドコモサービスのお支払い方法を含む)など、一部の加盟店につきましては、原則、自動で登録情報が更新されるため、お手続きは不要です。対象となる加盟店や、ご留意事項につきまして、詳しくはこちらをご確認ください。
ただし、d払いは自動での更新に最大2か月ほどかかります。各種キャンペーン・特典適用にあたり、確実に切替後のdカードを設定したい場合は、新しいdカードのご到着後にd払いのお支払い方法変更画面よりお客さまご自身で設定をお願いいたします。
d払いアプリからの設定方法はこちら - 一部の加盟店でのご利用については請求月が変更となり、旧カードと新しいdカードでのご利用分が同時にご請求となる場合がございます。
- なお、新しいdカードへの自動切替後も一定期間は、旧カードでのお支払いとなる場合がございます。
- 一部の公共料金についてはWebからお申込み可能です。詳しくはこちら
B: dカードアプリ
新しいdカードへのお切替え後、dカードアプリへの初回ログイン時にdアカウントによる再認証が必要となります。
画面の誘導に沿ってdアカウントのIDとパスワードを入力してください。
C: dポイントカード
dポイントカード番号を連携しているサービス(メルカリなど)がある場合、再登録をお願いいたします。
- dポイントの連携ができるサービス一覧はこちら
- 再登録を行わない場合、dポイントの進呈が行われません。
- そのほか、dポイントカード番号の変更に伴い、以下のアプリをご利用の場合は、再設定が必要です。
再設定の手順は、以下サイトよりご確認ください。なお、再設定の前に旧カードの削除をお願いいたします。 - ・Apple ウォレット
- ・おサイフケータイ
- ・Google ウォレット
①dポイントクラブアプリ
dポイントクラブアプリに表示されるモバイルdポイントカードをご利用いただいている方は、再設定が必要です。
- dポイントクラブアプリの再設定はこちら
②d払いアプリ
d払いアプリに表示されるモバイルdポイントカードは、新しいdポイントカード番号に自動で切替えされますので、お客さまによる再設定は不要です。
- 自動で切替えされなかった場合は、こちらの手順を実施ください。
D: ETCカード
以下、1、2を実施してください。
1 旧カードのETCカードを新しいdカードのご到着後も引き続きご利用された場合、ETCゲートの開閉バーが作動しない可能性があり、大変危険です。新しいdカードのご到着後は、必ず車載器のカードを新しいdカードのETCカードへ差し替えをして、確実に挿入されていることをご確認ください。
2 ETCマイレージや各種割引サービスを登録している場合、お客さまご自身でETCカード番号の変更をお願いいたします。
変更のお手続きを行わないと、新しいETCカードで走行されても各道路事業者から付与されるポイントはたまりませんのでご注意ください。
E: iD・おサイフケータイ/Apple Pay
お手持ちのスマートフォンのiD・おサイフケータイを設定していた場合は、旧カードの情報を削除の上、dカードアプリからの再設定をお願いいたします。
- 新しいカード情報でのiD・おサイフケータイの設定はdカードアプリからのみ設定可能です(iDアプリからの設定はできません)。
- Apple Payを設定していた場合は、Walletアプリにてカード情報の削除をお願いいたします。
設定手順
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STEP1
オプションメニューの「おサイフケータイ設定」ボタンを選択。
※非対応機種の場合は、オプションメニューにも表示されません。※新しいdカードへお切替えされたお客さまで、旧カードのおサイフケータイ設定済みの場合、メッセージが表示されます。「OK」を選択
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STEP2
「設定する」を選択。※ドコモの回線契約をお持ちのお客さまはWi-Fi設定をOFFにして、ドコモネットワーク(spモード、ahamo、irumo)にて設定をお願いいたします。ご利用携帯電話番号として登録された回線の本体におサイフケータイを設定いただけます。
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STEP3
カード情報を設定するため、dカードの暗証番号を入力し、「設定する」を選択。
※ログインから実施した場合は、本画面が省略される場合がございます。 -
STEP4
設定が完了。
チェック
※お客さまのご利用状況により表示されることがございます。
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「次の画面へ」を選択し、コールセンターへ発信します。
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通話終了後、設定が完了するまで待ちます。
※設定が完了すると、画面上部に「設定が完了しました。アプリを起動しご確認ください。」のメッセージが通知されます。
- iPadは「設定」から、Apple Watchは「Watchアプリ」からWallet&Apple Payをタップして、いずれも画面に表示される手順に沿って、クレジットカードを追加することで設定ができます。詳しくは Apple社のサイトをご確認ください。
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STEP1
iOSのバージョンを確認する
事前に、iOSのバージョンが最新であることを確認してください。「iOS 10.1」以降でないお客さまは、バージョンアップが必要です。
詳しくはドコモWebサイト をご確認ください。 -
STEP2
Apple Payを設定する
「dカードアプリ」または「Walletアプリ」より、Apple Payを設定します。
<dカードアプリで設定>
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STEP1
ログイン後、ホーム画面のオプションメニューを選択し、「Apple Pay設定」を選択。
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STEP2
クレジットカードの暗証番号を入力。
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STEP3
登録内容を確認。
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STEP4
規約に同意する。
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STEP5
設定内容を確認。
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STEP6
設定完了です。
- 旧カードでApple Pay設定済みの場合、メインカードの設定の確認メッセージが表示されます。
新しいdカードをApple Payのメインカードに設定した場合でも、旧カードのApple Payは、本カードが利用不可となるまで削除とならないため、お客さまご自身で削除をお願いいたします。
<削除方法>
Walletアプリをひらく ▶ dカードを選択 ▶ 右上の詳細ボタン (・・・)をタップ ▶ 「カードの詳細 」をタップ ▶ 下にスクロールして、「カードを削除」をタップ- 詳しくはApple社のサイトをご確認ください。
- dカードアプリでのApple Pay設定時の認証(Walletアプリでのdカードアプリ認証を含みます)は、Wi-Fi環境での設定は行えません。ドコモネットワーク(spモード、ahamo、irumo)にて再度設定をお願いいたします。ご利用携帯電話番号として登録された回線の端末にApple Payを設定いただけます。
- ドコモの回線契約がないお客さま、2台目以降の本体に設定されるお客さまは、Walletアプリのカード認証画面で「NTTドコモに発信」(電話認証ボタン)を選択いただくことで設定いただけます。
- Touch IDの設定がお済みでないお客さまは、「設定」▶「Touch IDとパスコード」▶「パスコードを入力」▶「指紋を登録」の順でご設定いただくと、ご利用いただけます。
<Walletアプリで設定>
- Walletアプリをひらく ▶ 画面右上のプラス記号(+)をタップ ▶ 画面に表示される手順に沿ってクレジットカードを追加して設定完了
- Walletアプリでカード情報をスキャンできない場合は、手動で入力してください。
F: リボ払いの毎月のお支払い額の変更
旧カードで「こえたらリボ」を設定されているお客さまには、原則として「こえたらリボ」の設定、指定支払額が引継ぎされた状態の新しいdカードをお送りいたします。当社で「こえたらリボ」を設定後に、ご自宅へ通知書をお送りいたしますので、ご確認をお願いいたします。なお、旧カードの「こえたらリボ」の設定内容を変更された場合、変更されたタイミングなどによっては新しいdカードへ変更内容が引継ぎされない場合がございます。
旧カードで「こえたらリボ」を設定されていない場合、新しいdカードはリボ払いの指定支払額を一律1万円に設定した状態でお送りいたします。
また、旧カードで、リボ払いにボーナス増額返済の設定をしていても、新しいdカードでは設定されませんのでご注意ください。
新しいdカードが届きましたら「こえたらリボ」の設定、指定支払額、および、ボーナス増額返済の設定内容をご確認の上、変更が必要な場合は新しいdカードのご到着後にdカードサイトよりお手続きください。
G: 本人認証サービス(3Dセキュア)の設定
新しいdカードへの自動切替に伴い、本人認証サービス(3Dセキュア)のワンタイムパスワードの通知方法が変更となります。
- ご利用携帯電話番号にドコモ回線の携帯電話番号をご登録いただいているお客さま:ご利用携帯電話番号に3Dセキュアのワンタイムパスワード通知がされるよう自動で変更いたします。
- 上記以外のお客さま(ご利用携帯電話番号が未登録のお客さまも含みます):ご自身で設定が必要です。
H: 郵送物のお届け先の確認
新しいdカードは、一律で「ご自宅住所」へお送りいたします。
ご利用代金明細書など、カード以外の郵送物については、ご自宅以外の送付先にお送りすることができます。
ご自宅以外の送付先をご希望の場合は、新しいdカードのご到着後にお客さまご自身でdカードサイトから変更のお手続きをお願いいたします。
なお旧カードでご自宅以外の送付先をご設定いただいていた場合も、当該情報が新しいdカードに引継ぎできない場合がございますので必ずご確認をお願いいたします。
以下のご注意事項についてもご確認をお願いいたします。
旧カードと新しいdカードの請求は合算されず、別々のご請求となります。ご利用明細も旧カードと新しいdカードそれぞれのご利用明細をご確認ください。
(遅延損害金や回収事務手数料も、それぞれのカードでご請求させていただきます)
- 自動切替の審査承認後に、旧カードのリボ払い、分割払いのご利用枠を変更させていただく場合がございます。
- 旧カードの有効期限4か月前からはじまる自動切替の審査承認後、旧カードのキャッシングサービスがご利用いただけなくなります。
- 新しいdカードは、キャッシングサービスご利用枠を0円の設定でお届けします。今後サービスのご利用を希望される場合は、お手数ですが新しいdカードがお手元に届いてから、別途お申込みをお願いいたします。
- キャッシングサービスのご利用にあたっては所定の審査がございますので、ご希望に沿えない場合がございます。
- <dカード GOLD会員のお客さま>
自動切替にあたってキャッシングサービスをご利用いただけない期間が生じること、および、キャッシングサービスのお申込み・ご利用の有無にかかわらず、旧カードと同様に年会費をお支払いいただきますので、あらかじめご了承ください。