カードが利用できないときは

カードが利用できない場合の原因と対処方法をご案内します。「オンライン決済で利用できない」または「店舗・ATMで利用できない」のタブを選択してください。

ご本人利用確認の通知が届いている(悪用懸念による利用一次停止)

カードご利用時にお取引を保留にさせていただく場合があります。

昨今、インターネット上で悪用されるなど、カード犯罪に巻き込まれてしまう被害が多発しています。

  • ご本人も気づかない偽造・盗難の被害
  • カード番号や有効期限の情報が不正に詐取される被害 など

そこで、第三者によるカード犯罪を未然に防止し安心してカードをご利用いただくため、過去の不正使用のパターンと類似したご利用を保留させていただく場合があります。

【ご本人利用確認の通知が届いている場合】
通知本文に記載のURLからアクセスしていただき、ご本人利用有無のご登録をお願いいたします。ご本人さまのご利用であることが確認でき次第、カードの利用制限を解除させていただきます。万が一、ご本人さまのご利用でない場合には、ご登録いただいた上でサイトの案内に従い、dカードセンター、またはdカード ゴールドデスクへご連絡いただきますようお願いいたします。

【ご本人利用確認の通知が届いていない、わからない場合】
dカードセンター、またはdカード ゴールドデスクへご連絡いただきますようお願いいたします。

▼不正懸念取引通知サービスについてはこちら

カードの入力情報に誤りがある

カードの「会員番号(カード番号)」「有効期限」「セキュリティコード」などの入力情報に間違いがないかをご確認のうえ、再度お試しください。

本人認証サービス(3Dセキュア)の入力を求められる

本人認証サービス(3Dセキュア)とは、インターネットショッピングにてdカードで代金をお支払いの際、クレジットカード番号などの入力に加え、「ワンタイムパスワード」を入力することにより本人認証を行うことで、インターネットショッピングにおける第三者の「なりすまし」などの不正利用を防ぐためのサービスのことです。
インターネットショッピングをより安全にご利用になれます。

本人認証サービス(3Dセキュア)に対応しているショッピングサイトでdカードでの代金支払いをご利用するためには、「本人認証サービス(3Dセキュア)」の登録が必要になります。

登録方法や、利用方法については下記をご確認ください。

▼本人認証サービス(3Dセキュア)について詳しくはこちら

カードのご利用可能額を超過している

ショッピング・キャッシング、それぞれのご利用金額がご利用可能額を超えている場合は利用できません。

▼ご利用可能額の確認はこちら

  • dアカウントでのログインが必要です。

【ご利用可能額が足りない場合】
ご利用枠の引き上げをすることで引き続きご利用いただけるようになります。

▼ご利用枠の引き上げはこちら

  • dアカウントのログインが必要です。
  • 所定の審査がありますので、ご希望に添えないことがあります。

次回引落し金額確定前であれば、お支払い日より前にお振込みいただくことで、カードをご利用いただけるようになります。次回引落し金額確定後であれば、毎月10日(土日祝の場合は翌営業日)の引落しをお待ちください。

▼臨時返済について詳しくはこちら

お支払い日に引落しができていない

毎月10日(土日祝の場合は翌営業日)に引落しができなかった場合には、カードのご利用を一時的に制限します。また、お引落し日以降にご入金された場合も、当社で入金確認ができるまではカードが利用できませんのでご注意ください。

▼お支払い日に間に合わなかった場合はこちら

▼支払いが遅れたのでカードが利用できません。いつから利用できますか。

紛失届(盗難届)済みのカードを利用している

紛失届(盗難届)済みのカードは利用できません。
再発行をした新しいカードをご利用ください。

カードの更新や再発行でカードの有効期限やカード番号が変更になっている

カード更新・カード紛失(盗難)後の再発行などでカードの切替えがあった場合、カード番号や有効期限が変わります。
公共料金などの継続的なお支払いにご利用いただいている場合や、インターネットショッピングなどにカード情報を登録している場合、変更手続きが必要となります。

  • ドコモの携帯電話料金については手続き不要です。

加盟店によって自動的に新しいカード情報へ変更される場合もありますが、原則、カード情報の変更はお客さまご自身で各契約会社へご連絡いただく必要があります。
お手数ですが各契約会社へお客さまより直接お問い合わせをお願いいたします。

ご本人利用確認の通知が届いている(悪用懸念による利用一次停止)

カードご利用時にお取引を保留にさせていただく場合があります。

昨今、インターネット上で悪用されるなど、カード犯罪に巻き込まれてしまう被害が多発しています。

  • ご本人も気づかない偽造・盗難の被害
  • カード番号や有効期限の情報が不正に詐取される被害 など

そこで、第三者によるカード犯罪を未然に防止し安心してカードをご利用いただくため、過去の不正使用のパターンと類似したご利用を保留させていただく場合があります。

【ご本人利用確認の通知が届いている場合】
通知本文に記載のURLからアクセスしていただき、ご本人利用有無のご登録をお願いいたします。ご本人さまのご利用であることが確認でき次第、カードの利用制限を解除させていただきます。万が一、ご本人さまのご利用でない場合には、ご登録いただいた上でサイトの案内に従い、dカードセンター、またはdカード ゴールドデスクへご連絡いただきますようお願いいたします。

【ご本人利用確認の通知が届いていない、わからない場合】
dカードセンター、またはdカード ゴールドデスクへご連絡いただきますようお願いいたします。

▼不正懸念取引通知サービスについてはこちら

暗証番号が誤っている

暗証番号は郵送でのご案内となります。
約1週間ほどで暗証番号通知の書面を登録いただいた所定のお届け先にお送りいたします。

▼暗証番号照会のお申込みはこちら

カードご利用時の暗証番号を複数回間違えて入力されると、暗証番号にロックがかかります。
正しい暗証番号を確認し入力してもカードがご利用いただけない場合は、カードの作り直しが必要となりますので、dカードセンター、またはdカード ゴールドデスクへご連絡ください。

▼電話でのお問い合わせ

  • カードをお手元にご用意のうえ、カード会員ご本人さまよりご連絡をお願いいたします。
  • セキュリティの関係上、ロックがかかるまでの回数につきましては、お答えすることができかねます。
  • 暗証番号のロックがかかっていても、暗証番号取引でなければカードをご利用いただけます。
カードのご利用可能額を超過している

ショッピング・キャッシング、それぞれのご利用金額がご利用可能額を超えている場合は利用できません。

▼ご利用可能額の確認はこちら

  • dアカウントでのログインが必要です。

【ご利用可能額が足りない場合】
ご利用枠の引き上げをすることで引き続きご利用いただけるようになります。

▼ご利用枠の引き上げはこちら

  • dアカウントのログインが必要です。
  • 所定の審査がありますので、ご希望に添えないことがあります。

次回引落し金額確定前であれば、お支払い日より前にお振込みいただくことで、カードをご利用いただけるようになります。次回引落し金額確定後であれば、毎月10日(土日祝の場合は翌営業日)の引落しをお待ちください。

▼臨時返済について詳しくはこちら

カードの磁気不良・破損している

磁気不良によりカードが読み取れない場合は利用できません。
カードの再発行が必要となりますので、dカードセンター、またはdカード ゴールドデスクへご連絡ください。

▼電話でのお問い合わせ

  • カードをお手元にご用意のうえ、カード会員ご本人さまよりご連絡をお願いいたします。
  • カードの再発行には手数料が必要になる場合があります。(dカード GOLD会員の方は無料)
お支払い日に引落しができていない

毎月10日(土日祝の場合は翌営業日)に引落しができなかった場合には、カードのご利用を一時的に制限します。また、お引落し日以降にご入金された場合も、当社で入金確認ができるまではカードが利用できませんのでご注意ください。

▼お支払い日に間に合わなかった場合はこちら

▼支払いが遅れたのでカードが利用できません。いつから利用できますか。

紛失届(盗難届)済みのカードを利用している

紛失届(盗難届)済みのカードは利用できません。
再発行をした新しいカードをご利用ください。

カードの更新や再発行でカードの有効期限やカード番号が変更になっている

カード更新・カード紛失(盗難)後の再発行などでカードの切替えがあった場合、カード番号や有効期限が変わります。
更新カードや再発行をした新しいカードをご利用ください。

上記をご確認いただいても解決しない場合は、dカードセンター、またはdカード ゴールドデスクへご連絡ください。
▼電話でのお問い合わせ

  • カードをお手元にご用意のうえ、カード会員ご本人さまよりご連絡をお願いいたします。