【お知らせ】
2024年11月25日(月)より、dカード PLATINUMの提供を開始いたします。
同日より、新しいdカードへのお切替え申込み時にdカード PLATINUMのカード種別をお選びいただけるようになります。
dカード PLATINUMに関する詳細はこちら
そのため、dカード PLATINUMへのアップグレードをご検討いただいており、新しいdカードへのお切替えをお急ぎでないお客さまは、2024年11月25日(月)以降にお申込みをいただくことをおすすめしております。
新しいdカードの特徴
1カードデザインの
リニューアル
凸凹のないフラットな券面にすることで、シンプルで洗練されたデザインへリニューアルしました。
豊富なカードラインナップから、お客さまにぴったりなデザインをお選びください。
- 家族会員の方にも、それぞれお好きなデザインをお選びいただけます。
2あんしん・安全に
- カード情報の裏面印字
- クレジットカード番号や有効期限などのカード情報はカードの裏面に集約して記載します。個人情報が周囲から見えにくくなり、よりあんしん・安全にご利用いただけます。
- カードご利用速報・カードご利用制限通知
-
-
カードご利用速報
dカードご利用の都度、メール・アプリ等でご利用いただいた金額・日時などをお知らせします。 -
カードご利用制限通知
dカードがご利用いただけなかった際にメール・アプリ等で該当取引の金額・日時などをお知らせいたします。
-
カードご利用速報
- カードご利用速報・カードご利用制限通知は、クレジットカード番号が「4363」「5344」「5365」のいずれかから始まる方のみご利用いただけます。
- カードご利用速報・カードご利用制限通知のご利用は、会員ページから設定が必要です。
- 定期的なお支払先(公共料金など)でのご利用など、一部通知の対象とならないお取引もございます。
- あんしんご利用制限
-
海外利用やネットショッピングなどのカード利用制限をお客さまご自身で設定できます。
普段はカード利用制限を設定しておき、カード利用時のみ解除することで悪用を防止できます。
- あんしんご利用制限は、クレジットカード番号が「4363」「5344」「5365」のいずれかから始まる方のみご利用いただけます。
- あんしんご利用制限のご利用は、会員ページから設定が必要です。
3環境に配慮した
リサイクル素材を採用
- ドコモは、2021年9月に「2030年カーボンニュートラル宣言」を発表し*、再生可能エネルギーを活用したサービスや環境に配慮したサービスを提供してまいりました。その取組みの1つとして、「dカード」の券面素材についても、環境に配慮したリサイクル素材へと変更いたしました。
- 2030年までに温室効果ガス排出量を実質ゼロにする「2030年カーボンニュートラル宣言」を発表(2021年9月28日)
4さらに便利で
おトクなサービスをご提供
- 新しいdカードでは、お客さまにもっと便利でおトクな暮らしをご提供するためのサービスをご用意しています。
- ●マネックス証券の「dカード積立」
新しいdカードは、2024年7月5日(金)からマネックス証券にて提供が開始された「dカードによるクレカ積立(dカード積立)」をご利用いただけます。
積立額に対して通常時最大1.1%のdポイントが還元され、おトクに資産形成を行うことができます。 - dカード積立の特典や条件の詳細はこちら
- 家族カードは対象外となります。
- 本サービスにおける、クレジットカード番号が「4980」「5302」「5334」のいずれかからはじまるdカードへの対応については、改めてdカードサイトなどにてご案内いたします。
- dカード積立はマネックス証券の証券総合取引口座開設後にご利用いただけます。
- ポイントの還元率はカードの種類や口座種別、積立額によって異なります。
新しいdカードへの
お申込み
以下よりお申込みください。
新しいdカードへの
お切替え方法
STEP1
- WEBでお申込み
- お申込みページより
必要事項をご入力ください。
※お手持ちのカードのブランド(Visa・Mastercard)にかかわらずお申込みいただけます。
STEP2
- 審査完了のお知らせ
- メールにてカード申込完了から
最短5分でご連絡いたします。
※お客さまのお申込み状況によっては
審査に数日お時間をいただく場合がございます。
STEP3
- カードをお届け
- 1~3週間程度で
ご登録の住所へお届けとなります。
※月末のお申込みの場合、または一部のお客様につきましては通常よりもお時間を要する場合がありますので、予めご了承の上お申込みください。
⚠新しいdカードへのお切替にあたってのご留意事項
1各種カードの番号が
変わります。
お手持ちのカードからカード番号と有効期限が変わるため、インターネット加盟店や公共料金などの月々の定期的なお支払いは、お客さまご自身で再設定が必要となります。
- ドコモご利用料金(携帯電話料金、ドコモ光、ドコモでんき、d払い、dアカウントに紐づくドコモサービスのお支払い方法を含む)など、一部の加盟店につきましては、原則、自動で登録情報が更新されるため、お手続きは不要です。ただし、d払いは自動切替に最大2か月ほどかかります。各種キャンペーン・特典適用にあたり、確実に切替後のdカードを設定したい場合は、カード到着後にd払いのお支払い方法変更画面よりお客さまご自身で設定をお願いします。
d払いアプリからの設定方法はこちら - 一部の加盟店でのご利用については請求月が変更となり、お手持ちのカードと新しいdカードでのご利用分が同時にご請求となる場合がございます。
- ドコモご利用料金(携帯電話料金、ドコモ光、ドコモでんき、d払い、dアカウントに紐づくドコモサービスのお支払い方法を含む)など、一部の加盟店につきましては、原則、自動で登録情報が更新されるため、お手続きは不要です。ただし、d払いは自動切替に最大2か月ほどかかります。各種キャンペーン・特典適用にあたり、確実に切替後のdカードを設定したい場合は、カード到着後にd払いのお支払い方法変更画面よりお客さまご自身で設定をお願いします。
d払いアプリからの設定方法はこちら - 一部の加盟店でのご利用については請求月が変更となり、お手持ちのカードと新しいdカードでのご利用分が同時にご請求となる場合がございます。
-
dカード
※変更の対象となる番号
-
クレジットカード番号
-
有効期限
-
セキュリティコード
-
iDカード番号
-
dポイントカード番号
dポイントカード番号を連携しているサービス(メルカリなど)がある場合、再登録をお願いいたします。
- dポイントの連携ができるサービス一覧は
こちら - 再登録を行わない場合、dポイントの進呈が行われません。
- dポイントの連携ができるサービス一覧は
-
-
dカード ETCカード
※変更の対象となる番号
-
ETCカード番号
新しいETCカードが届いたら、必ず車載器へ新しいETCカードを挿入してください。また、ETCマイレージサービスをご利用の場合、再登録が必要です。
-
2お手持ちのカードと新しいdカードのご利用分は、別々のご請求となります。
お手持ちのカードと新しいdカードのご利用分は、別々のご請求となりご利用明細は合算表示されません。
それぞれのご利用明細をご確認ください。
- お手持ちのカードの自動解約後は、「Web明細サービス」をご利用いただけなくなります。お手持ちのカードの過去のご利用明細が必要な場合は、必ずお切替え後3か月以内にダウンロードをお願いします。
- お手持ちのカードの自動解約後も、通知すべきご利用代金明細情報がある場合、紙のご利用代金明細書を郵送でお届けいたします。なお、Web明細サービスをご利用されていたお客さまに郵送するご利用代金明細書は無料となります。
3リボ払い等の利用が制限され、リボ払い・分割払いのご利用枠が変更となる場合があります。
- 新しいdカードへのお申込みの際には、当社所定の審査を新たに実施します。審査の結果、新しいdカードのリボ払い・分割払いのご利用枠が、お手持ちのカードを下回る場合がございますのでご留意ください。
- 新しいdカードへのお切替えお申込み後に、お手持ちのカードのリボ払い・分割払いのご利用枠を変更させていただく場合があります。
- 「こえたらリボ」を設定している場合、各カードでのご請求となるため、設定されているリボ指定支払額を超えたご請求となる場合がございますので、お切替えの際はご注意ください。
- お手持ちのカードのキャッシングサービスはご利用できなくなります。
- 新しいdカードでは、以下のお手続きにかかるATM手数料がお客さま負担となります。
- リボ払い残高、キャッシング残高をATMでご返済される場合
- キャッシングサービスをATMでご利用いただく場合
4お手持ちのカードはお切替えのお申込み後、約3か月後にご利用できなくなります。
新しいdカードがお手元に届いたら、以降はそちらのカードをご利用ください。
- 旧カードの自動解約は、新しいdカードへお切替えされた約3か月後から順次実施させていただくため、自動解約までお時間を要する場合がございます。
- 旧カードは、ICチップおよび磁気部分をはさみで切って処分してください。ただし、旧カードにて特急券や宿泊施設のご予約など、決済が完了していてご利用がこれからの場合は、キャンセルされる際に旧カードが必要になる場合がございますので、はさみで切らず、そのままお手元に保管ください。
- 審査状況によっては、新しいdカードの発行前にお手持ちのカードのご解約をお願いする場合がございます。くわしくはこちら
5新しいdカードへお切替え後、一部の提携機関ATM・加盟店でのご利用ができなくなる場合があります。
- ATMによるキャッシングサービスについて、利用可能な金融機関、サービス提供時間、入金回数、ATM画面等がお手持ちのカード(旧カード)と異なる可能性があります。
詳しくはこちら - 一部の加盟店(JRAダイレクトなど)は、新しいdカードでご利用いただけません。
注意事項
- 所定の審査があるため、ご希望に沿えない場合があります。
- ご希望に沿えない理由や審査基準に関するお問い合わせについては具体的な説明を控えさせて頂いておりますのでご容赦ください。
- 審査のお手続き完了後、本お申込みの取消はいたしかねますのでご了承ください。
- お手持ちのカード(旧カード)のご解約について、お客さまによるお申込みは不要です。解約日はご指定いただけませんのでご了承ください。
- 現在、以下のお手続きをお申込み中の場合は、本お申込みはできません。以下のお手続き完了後、再度お申込みください。
(ショッピングサービスの利用枠の変更・キャッシング振込サービス・カードの再発行) - 当社所定の審査を実施の上、新しいdカードのショッピングサービスのリボルビング払い、及び分割払いの利用枠を設定します。お手持ちのカードにてお客さまご自身でショッピングサービスのリボルビング払い、及び分割払いの利用枠の限度額を指定している場合でも審査結果に応じた利用枠を設定します。
- 本お手続きの承認日から半年間は、新しいdカードについて継続的なショッピングサービスの利用枠の引き上げのお申込みはできません。ショッピングサービスの利用枠の引き上げをご希望の場合は、一度本手続きを中断し、お手持ちのカードにてショッピングサービスの利用枠を引き上げるお手続きを実施いただき、手続き結果の通知はがきがお手元に届いた後で再度本お手続きをお申込みください。
- 新しいdカードへのお切替えは、新しいdカードへの新規入会、及びお手持ちのカードの自動解約へのお申込みとなります。お手持ちのカードのご利用に関しては、クレジットカード番号が「4980」「5302」「5334」のいずれかから始まる方向けの規約等が適用されていますが、新しいdカードでは、クレジットカード番号が「4363」「5344」「5365」のいずれかから始まる方向けの規約等が適用されます。
- その他注意事項もございますので、こちらをご確認ください。
よくあるご質問
-
dカードGOLDの年会費を払ったばかりですが、新しいdカードGOLDへ切替すると、年会費はいつ請求されますか?
新しいdカードへのお切替え後、初回請求時に新しいdカードGOLDの年会費11,000円(税込)を請求させていただきます。ただし、同月の請求にて、旧カードでお支払済みの年会費のうち、新しいdカードGOLDの年会費と重複となる月数分をキャッシュバックさせていただきます。詳しくはこちら
-
切替前のdカードのWEB明細はいつまで見られますか。過去明細のダウンロード方法を教えてください。
新しいdカードへのお切替え後、約3か月後に旧カードが解約となり、伴ってWebからのご利用額明細の閲覧ができなくなります。
過去明細が必要な場合はお早めにダウンロードをお願いします。ダウンロード方法はこちらでご確認ください。 -
年間ご利用額特典の累計金額は引き継がれますか?
年間ご利用累計金額は引き継ぎさせていただきます。旧カードのお買物累計額は、新しいdカードの累計額へ合算して表示いたします。dカードアプリにdアカウントでログインいただくことでもご確認いただけます。
※ただし、システムの都合上、情報の反映は新しいdカードの初回請求の翌月10日以降になりますのでご了承ください。 -
iDキャッシュバックの残高は引き継がれますか?
引き継ぎされますので、ご安心ください。引継ぎのスケジュールについて、詳しくはこちら
-
dポイントは引き継がれますか?
引き継ぎされますので、ご安心ください。
-
新しいdカードに切替えした場合、ドコモの携帯料金の支払い変更は必要ですか。
お客さまからの変更手続きは、原則、不要ですので、ごあんしんください。詳細はこちら
なお、お申込みいただいた日付により、新しいdカード入会後もお手持ちのカードへのご請求となる場合がありますが、3か月以内に当社にてカード番号変更のお手続きをいたします。 -
切替え後、住所や口座情報などの変更が必要になった場合どうしたらいいですか?
大変お手数ですが、各カードの会員情報をお客さまご自身でカードごとに変更していただく必要があります。
新しいdカード:Webにてお手続きください(お手続きはこちら)
旧カード:サイトトップの「旧カードの設定・お手続きはコチラ」ボタンよりお手続きください。
※なお、「旧カードの設定・お手続きはコチラ」ボタンが表示されない場合は、旧カードの自動解約が済んでいるため、旧カードのお支払い残高がない場合は、旧カードに対する変更手続きは不要です。 旧カードに対するお支払い残高がある場合は、旧カードに登録いただいたご住所へ郵送物をお送りしますので、郵送用の変更届をご請求の上、お客様ご自身で必ず変更のお手続きをお願いします。 -
家族カードとETCカードへ申込みたいのですが、この手続きと同時に申込みできますか?
お手続き可能です。本ページのお申込ボタンからお手続きいただき、表示されたお客様情報をご確認・修正いただき、追加したい家族カード・ETCカードについてご登録ください。
有効期限が2025年4月以降のdカードをお持ちのお客さまは、今後お手持ちのカードの有効期限更新にあたり、新しいdカードへの自動切替を順次実施させていただきます。詳しくはこちら
新デザインカードについて
お手持ちのdカードは新しいdカードのため、次回の有効期限更新の際に新デザインのカードを発行いたします。(手数料無料)
今すぐ、新デザインカードへの変更をご希望の場合は、dカードサイトからデザイン変更のお手続きが可能です。下記よりお申込みください(手数料1,100円(税込))
お手持ちのdカードは新しいdカードのため、次回の有効期限更新の際に新デザインのカードを発行いたします。(手数料無料)
今すぐ、新デザインカードへの変更をご希望の場合は、dカードサイトからデザイン変更のお手続きが可能です。下記よりお申込みください(手数料1,100円(税込))
旧デザイン | 新デザイン | |
---|---|---|
デザイン変更 |
|
お好きなデザインをお選びいただけます。(手数料1,100円) お好きなデザインをお選びいただけます。(手数料1,100円) dカード GOLD 通常デザイン dカード GOLD ポインコデザイン(実写) dカード GOLD ポインコデザイン(イラスト) |
|
お好きなデザインをお選びいただけます。(手数料1,100円) お好きなデザインをお選びいただけます。(手数料1,100円) dカード 通常デザイン(ホワイト) dカード ポインコデザイン(ホワイト) dカード 通常デザイン(レッド) dカード ポインコデザイン(レッド) dカード 通常デザイン(ブルー) |
|
有効期限 |
|
新デザインをお送りいたします。(手数料無料) 新デザインをお送りいたします。(手数料無料) dカード GOLD 通常デザイン dカード GOLD ポインコデザイン(実写) |
|
新デザインをお送りいたします。(手数料無料) 新デザインをお送りいたします。(手数料無料) dカード 通常デザイン(ホワイト) dカード ポインコデザイン(ホワイト) |
|
dカード GOLDへアップグレード |
|
お好きなデザインをお選びいただけます。(手数料無料) dカード GOLD 通常デザイン dカード GOLD ポインコデザイン(実写) dカード GOLD ポインコデザイン(イラスト) |
- dカード GOLDをお持ちで、dカードへお切替えされる場合は、お手数ですがdカードセンターまでご連絡ください。
カードご利用速報、カードご利用制限通知、あんしんご利用制限
ご利用にあたってはカードデザインの変更は不要です。dカードサイトから設定可能ですので、下記より設定の上ご利用ください。